運転代行、米軍基地内もGO

米兵の飲酒対策で全国初

全国運転代行協会沖縄県支部(JDA、新崎勝吉会長)が、米兵を基地の中まで送る運転代行サービスを2月1日から沖縄本島全域で始めることが28日までに分かった。基地内のレストランなどサービス部門を運営するAAFES(米陸軍・空軍エクスチェンジサービス)から「米兵の飲酒運転を減らしたい」と昨年10月に相談があり、独占契約につながった。基地の中まで送る運転代行サービスは全国初。AAFESは米軍基地のある全国の自治体にサービスを広げたい考えで、神奈川でも調整を進めている。(政経部・平島夏実)


 県支部に加入する15社のうち、従業員の基地内パス申請などを済ませた6社約30台が県内すべての米軍基地内を対象に米兵を送り届ける。契約は5年更新。2月中に残りの9社が加わり、全部で約70台態勢にする。増車も検討する。


 県支部は、自費で米兵専用の運転代行ダイヤルを2回線設置した。午後8時から午前5時までオペレーターが英語で依頼を受け、同支部の共同無線で配車する。運転代行ダイヤルはAAFESを通じて県内の全米軍基地に周知した。


 料金は県支部加盟社で統一し、2キロまで1600円(加算運賃は1キロ当たり200円)。原則的に日本円での支払いを求めるが、ドルにも対応できるよう日々の為替レートを確認する。将来的にクレジットカードの決済システムやドライブレコーダーも導入する方針。売り上げは米軍側に毎月報告し、タクシーと同様、一定額の入域料を支払う。


 サービスを始める6社の代表者は11日、米軍嘉手納基地内でオリエンテーションを受け、信号機がなく制限速度が厳しい基地内特有の交通ルールを学んだという。


 新崎会長(56)は「代行運転業者が全国一多い沖縄だが、協会加入率は低い。基地内サービスをきっかけに加入社を増やし、白タク行為をしないなどの適正営業を徹底させたい」と話している。

記事・・・沖縄タイムスより引用

軍に入れるんですね。

自分も入りたですねアハハハ

英語喋れないさアハハハ。

常連のお客様、ご新規のお客様、お店のスタッフさん、プリメリア運転代行にお電話頂きありがとうございます。


またのご利用をお待ちしております。


℡  090-6859-4346


🚗プリメリア運転代行

お電話はこちらをタップ↓


090-6859-4346  📞